個人情報の保護に関する基本方針(プライバシーステートメント)


 介護サービスほっと有限会社及び当社職員(以下「私達」という。)は,当社の提供する訪問介護,居宅介護支援事業の各サービスのご利用者及びご家族(以下「利用者等」という。)の「個人に係るあらゆる情報」の保護に関して,個人情報保護法の趣旨に則り,下記の通り基本方針を作成し,その取扱いに関して個人情報の保護のため万全な体制を構築し,利用者等の個人情報の保護に努めてまいります。

 

1,  私達は個人情報を,ご利用者に対してサービスを提供することによって,介護保険法の目的である「その人らしい自立した生活」の実現のため以外には活用しません。すなわち利用者等にとって「よりよいサービスを提供する」という目的の達成のため以外に個人情報を使うことはありません。ただし,私達のサービス提供能力の向上のため,当社内での職員研修及び当社外が開催する各種研修等において利用者等の個人情報を利用して研修をすることがありますが,この場合は必ず利用者等個人が特定されることがないように万全を期します。
また,個人情報保護法に規定する都道府県や市長村などの「情報提供命令」に関する場合には,この指針とは関係なく当該命令に従います。

 

2,  私達は利用者等の個人情報を,予め利用者等の同意を得た情報を,同意を得た情報源(相手)から,正しい手段で入手いたします。

 

3,  私達が利用者等に対して介護保険法の目的達成のために必要としている情報は次の通りです。

1)ご利用者個人に関する情報(氏名・生年月日・住所・連絡先・介護保険認定情報・心身の状況・生活環境面の状況・社会的環境面(各種制度の利用状況など)・ご利用者の生活全般に関する要望など)

2)ご利用者のご家族に関する情報(氏名・生年月日・連絡先・健康状態・ご利用者の生活全般に対するご家族の意向など)

3)主治医の指示,療養上の留意事項,その他医療面に関する情報

4)その他より良いサービス提供のために必要となる情報

 

4,私達が入手した利用者等の個人情報は,紛失したり,改ざんしたり,漏えいすることのないよう万全な保護体制を構築して厳重に管理します。

1)コンピュータによる個人情報に関しては,情報に触れることのできる職員を限定するとともに,情報に触れる職員一人ひとりが情報に触れるために必要なパスワード(暗号のようなもの)を設定するとともに,このパスワードは完全に職員個人が設定するとともに,他の職員に漏えいすることないように徹底して管理いたします。

2)コンピュータに対して取扱担当者以外が不正に侵入・使用等して個人情報を盗難・改ざん等されないように万全な防御策を構築いたします。

3)個人情報の含まれている書類の保管管理に関しては,鍵のかかる書庫で保管をし,鍵の管理は個人情報の管理担当責任者が一元的に管理いたします。また書庫は個人名のファイルが外部から見ることができないように工夫いたします。

4)職員が個人情報を閲覧する際には個人情報の管理担当責任者の指示に従い,事業所内での閲覧にとどめることとします。

5,私達は,利用者等に適切なサービスを提供するために「チーム」としてサービスを提供します。そのためには私達の職員間で利用者等の情報を共有化していくことが必要となります。したがって利用者等の個人情報は私たち職員間で共有させていただきます。

 

6,利用者等の個人情報は,適切なサービスの提供のため,サービス提供者及び関係諸機関ならびに主治医に対して,必要に応じて情報提供させていただきます。また第三者に対しては,原則として利用者等の同意を得ずに情報提供いたしません。

 

7,個人情報の保護期間は,サービス提供に関わる情報については介護保険法令の規定に基づいて,サービス提供終了日の翌日を起算日として2年間,介護報酬の請求に関わる個人情報に関しては民法その他の法令の規定に基づいて,サービス提供終了日の翌日を起算日として5年間保管いたします。保管管理期間が終了した場合には個人情報が漏えいしないような方法で私達が処分いたします。

 

8,私達が管理する情報内容に訂正が必要になった場合には速やかに訂正をするとともに,訂正箇所に関して利用者等に対し,速やかに文書で通知いたします。また利用者等から削除を求められた場合には該当箇所の情報を削除するとともに,削除した事実及び内容を利用者等に文書で通知いたします。

 

9,利用者等から個人情報の開示を求められた場合には次のように対応いたします。

1)私達の事業所にお越しいただいて情報を閲覧する場合

この場合は私たちの営業日・営業時間内はいつでも開示いたします。これ以外の場合にはご相談させていただきます。

2)私たちの事業所にお越しいただいて情報を複写されて確認する場合
この場合は記録の複写経費としまして,1枚につき10円のコピー料金を申し受けさせていただきます。このほかは上記1)と同様です。

3)私たちが個人情報を複写して利用者等のご自宅へ持参する場合

この場合は記録の複写経費としまして,1枚につき10円のコピー料金を申し受けさせていただきます。

 

10,私たちが保管をしている個人情報の保護に関して,情報の漏えい,情報の紛失,情報の改ざんなど(以下「瑕疵」という。)があった場合には,速やかに利用者等及び関係諸機関へ連絡をするとともに,瑕疵の原因を解明し,適切な措置を講じます。この場合利用者等にご迷惑をおかけした場合にはその害を賠償させていただきます。

 

平成17年4月1日制定

介護サービスほっと有限会社
代表取締役 中村晴昭

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